みなさんこんにちは。
今日は、2021年6月のBlog流入実績報告を致します。
先月も多くの方にご訪問頂きました。
ありがとうございました!
今月も頑張って参ります。
2021年6月 Blog流入実績報告!
2021年6月 ユーザー数とページビュー数の推移
2021年6月も多くのユーザー様にお越し頂きました。
6月は月頭に多くの流入があり、後半は20名前後でユーザー数が推移。6月のピークは9日で、1日に327名のアクセスがありました。
ページビューも比例するように数値が伸びました。最も多かった日は同じく9日で、385ページビューありました。今月の平均ページ滞在時間は2分34秒で、1回のセッションで1.35ページ読まれていました。
つづいて、どんな記事が読まれたかを見て行きましょう。
2021年6月人気記事TOP10!
6月に最も多く読まれたページは、『2021年6月10日 双子座金環日食/新月の運勢!』で、1,400名のユーザー様にアクセスいただき、1,673ページビュー頂きました。平均ページ滞在時間は3分6秒で、けっこうしっかりと記事を読んで頂いたようです。第2位は『2021年5月15日~2022年5月11日 魚座木星期の運勢!』で、191名の方に206回、読んで頂きました。こちらも3分41秒の平均ページ滞在時間があり、この魚座木星期に大変興味を抱いておられることが垣間見れます。第3位はTOPページへの流入で、130ユーザー、平均ページ滞在時間は1分35秒で、記事タイトルを一覧してどのコンテンツへアクセスしようかとお考えの方が多くいらっしゃることが垣間見えます。何かお目当てのコンテンツがある場合は、サイト内検索にてキーワードを入力して頂き、記事を検索して頂けます。ブログヘッダーにサイト内検索についての説明を追加したので、利用が増えることが期待される。現在のサイト内検索利用者は0名です。2021年6月 ユーザーパフォーマンス概要
6月のユーザーパフォーマンス推移は、前月と比較してマイナスとなっている部分が多くみられる。先月の成績が良すぎたという事も要因の一つではあります。多くが前月比70%程度でマイナス成長となった。セッション当たりのページビュー数は1.56%伸びた。新規ユーザーとリピーターの割合はほぼ変わらず。毎年6月の新月のタイミングで起こる日食の記事は1年の内でも最も人気の高いコンテンツ
であることが昨年2020年6月21日の蟹座金環日食と同じ反応であったことから推測できる。
2019-2021年6月までのユーザー数とリピーター数の推移
こちらが、数値とグラフで見る3年間のユーザー数とリピーター数の推移です。
2019年 ユーザー全数(人) リピーター数(人)
3月 25 2
4月 31 1
5月 38 3
6月 23 5
7月 24 5
8月 115 10
9月 213 10
10月 136 14
11月 183 11
12月 136 10
3月 25 2
4月 31 1
5月 38 3
6月 23 5
7月 24 5
8月 115 10
9月 213 10
10月 136 14
11月 183 11
12月 136 10
2020年
1月 173 15
2月 193 13
3月 430 20
4月 296 11
5月 728 37
6月 656 35
7月 98 7
1月 173 15
2月 193 13
3月 430 20
4月 296 11
5月 728 37
6月 656 35
7月 98 7
8月 135 12
9月 154 9
10月 278 17
11月 134 8
12月 221 7
2021年
1月 71 2
2月 62 5
3月 91 9
4月 338 6
5月 2,492 23
6月 1,830 106
前月に比べて落ち込んだものの、それでも高い流入数を誇っています。
多くの皆さまにアクセス頂き、とても嬉しいです!
2021年5月-6月 流入経路比較
5月、6月ともに流入メディアの割合、流入順位はほぼ同じ比率となった。
自然検索から多くの集客ができた。
6月の流入キーワードを見てみると、No.1が「双子座新月 2021」、No.2が「6/10 新月」、No.3が「6月10日 新月」、「双子座日食」、「双子座新月」などで、ランディングページは『2021年6月 双子座金環日食/新月の運勢!』であった。キーワードとランディングページも一致しており、大変良い成績と評価であったことが嬉しい。
2021年6月 目標達成経路
6月のTOPページ経由でのオンラインショップページへの到達数は10名で、前月5月の2名から大きく増えました。また、記事からの内部リンク経由でのオンラインショップページへのアクセスも発生し、その数は6名と、TOPページ経由よりも多く、記事を読んで当Blogに興味を抱いて下さったユーザー様経由のアクセスが多いものと推測できた。
これからも洞察に富んだ良記事を書き続けていけるよう、成長して参ります。
2021年6月に追加設定した目標
今月は2つの目標を新しく設定した。
一つ目は”ブログ経由で『なつき`s shop』へ訪問”、二つ目は”Twitter経由で『なつき`s shop』へ訪問”になる。オンライン販売ページは商品詳細ページ一覧としての役割を担っており、商品購入ページは外部サイトになる。この外部サイトURLへの到達数を経由別に計測する事にした。
これまではTOPページ経由でのオンライン販売ページへの到達のみでしたが、今回の2つのゴールの追加でより具体的な購入ページへの到達経路と参照ページ、また離脱理由などを分析できれば幸いである。このタイミングで、オンラインショップ商品一覧ページのコンテンツを一部改訂したので、良い影響があると嬉しい。
まとめ
先月も多くの読者様にアクセス頂き、誠にありがとうございました。
多くの記事を丁寧に沢山読んで頂きまして、重ねてありがとうございました。
このブログより収益が上がる様、計測に加え、マーケティングも充実させていく計画を実行中です。計画と実行によってどんな結果が得られるか、改善を加えながら収益を上げて行きたいです。
⭐オススメ記事⭐
⭐Twitterで管理者をフォロー!⭐
⭐天然石販売⭐
Rakuten ラクマ 『なつき`s shop』では天然石を販売中!
#06 天然石 オレンジカルサイト ばら売り ¥900(税込み・送料込み)